うぇぶ千

うぇぶ壱と申します。このブログは自分の気持ちを書ける精神安定剤的な場所。

困ったときの魔法の言葉。

今日が夜勤・明日が夜勤明け・明後日は休日ですが、事務仕事に朝から行きます。明後日の休日出勤で仕事が概ね終われば良いと思っています。

 

これでもケアマネ歴長い為、仕事のリズムは持っています。今月は面倒な会議などが入ってるために気が滅入ることがありそう。

 

でも生きる上で、ストレスは無くならないわけで、ストレスとうまく付き合っていきます。自分が日々心の中で呟いている言葉が、「100%現実です」これを唱えると逃げ場がなくなるので前を向くしかなくなります。これもケアマネ・ケアワーカー兼業から生まれた言葉です。

 

また身に染みた言葉として「変化は突然に起こる。だから普段から準備しておくこと」人間が人間を介護していく中で困った事は何度でも起きます。その度に潰れそうになるけれど、変化は突然起こる中で何を準備しておくのか?それは利用者のアセスメントしかない。その上で、残存能力を生かした支援を組めないかどうか。

 

今日は夜勤です。昼に起きました。それから、ケアプラン1事例作成・朝食読みながら新聞完読・筋トレ・エアウォーキング・ストレッチして、これから入浴してきます。今日も平和な夜勤になりますように。