うぇぶ千

うぇぶ壱と申します。このブログは自分の気持ちを書ける精神安定剤的な場所。

久し振りの日勤は疲れたが上手く立ち回れたw

加齢には勝てません。それは真実ですが、介護職兼業のケアマネなので現場に出ないといけません。そして周りは自分よりも歳をとっているオバちゃん。

 

まず入浴介助。これは時間配分を考えて終わる時間を考えます。自分のスタミナが切れないように、いや体が疲れないようにします。そして急いでいるように、そのまま昼食後のトイレ誘導と臥床介助に入ります。それも全員ではなくて数人。他はやってもらいます。

 

それから昼食をササっと終わらせて、スタッフが駄弁っている間に事務仕事を一生懸命にします。今日の頑張りで休日出勤1日減りました。

 

夕食介助から片付け・ホール清掃が終わってからも事務仕事。満足です。細かくて据え置きでも良いかと思っていた事務仕事が片付きました。後は1人のケアプラン作成と担会です。

 

夜勤は1人なので頑張って早く終わらせて自分の時間を作る。日勤は力を抜いて介護ワーカーに任せます。だって自分は兼業だから。一応書いておくと、施設内では仕事が一番早いと思う。手は抜かないし。でも歳には負けるので力を抜きます。

 

上手い言い方だな。本当は手を抜いて相手に任せている。良いの普段は夜勤専従で生活時間が狂って体内時計も狂っているんだから。言い訳です。反省。

 

明日から夜勤づくし。しっかりとアセスメントを取りながら事故なくやっていくぞ。