うぇぶ千

うぇぶ壱と申します。このブログは自分の気持ちを書ける精神安定剤的な場所。

バーピージャンプはキツ過ぎた

生まれて初めてバーピージャンプ運動をしました。ネットでは中高の体育の時間に体力測定でしたとの記述もありますが、自分達の年代はなかったはず。そして今日、筋トレ・エアウォーキングの代わり(運動時間が長い関係上、毎日継続は難しかった)にしてみました。20秒バーピーして10秒インターバル休憩を挟んで13セット。

10セットで休憩挟んで30秒。10セットで5分の計算になります。3セット追加したのは情けなかったので負け惜しみ。正直、これほど辛いとは思わなかった。10秒の休憩がこれほど短いとは。

今日が初めてだったので、途中に3度ばかりタイマーを一時停止して呼吸を整えました。なんて言うのか、筋トレ要素も入っていますが、これは完全な心肺機能向上運動だな。HIITとも言われていますが、ダイエット目的ならば長時間の運動が必要ですが、短時間で強強度の運動と短時間の休憩を挟むことによる体への刺激が目的。

YouTubeでも上がっていた、バーピー運動を続ければ15分走っても息切れしなくなったのは真実だと思う。終わって30分立つけれど未だに肺と心臓が痛い。今までの運動は何だったのだろうか?と思う次第。

この運動をして思い知ったのは、ダイエットは食事制限しかありえないと言うこと。身に染みたよ。

1日1食ならばバーピー運動でも納得できるし。飢餓感からの空腹の辛さもあるのは研究結果で分かっているので、どこで折り合いをつけるか?の一択です。人工甘味料を辞めて(糖質が欲しくなるから)空腹時は水のガブ飲みで済まそう。

やって良かった。毎日続ける。今日、思い知ったのはデブ過ぎ。痩せてもっとバーピー運動をしたい。はぁ疲れた。少しずつ生活のバージョンアップを図っていきます。悪いけど痩せる!一日一食で。

10時に風呂に入る前に本を読んで過ごそう。まだ体が熱い。夜勤明けは5セット位で止めとく。

ちなみに、ネットで気になるワードを検索すると必ずブログがヒットする。内容はどこかでみた内容。情報を積み重ねますが、どこでも同じことを書いてあるので擦り込み現象で、マインドコントロールされている気分になってくる。

これはブログの質の問題で、自分もアフィリエイト収益目的でブログを始めた経緯がありますが(今は試行錯誤中)特に面白いネタを考えることじゃなくて、自分の得意分野に特化したブログ作成で充分だと言うこと。

だから、このブログのタイトルは「介護職から見た世界」になっていますが、タイトル変更は何度目かな?本来であれば介護職の視点からバーピージャンプを書くべきなのです。この運動は介護職の体力作りに生かせますよとか。

ブログを書く前にノートに起承転結の流れを書くべきと言われますが、それもしていないし。面倒だから。FXもモット勉強しないといけないのに面倒だからノートをトレードノートを作らない。面倒だからの裏には、今働いていて収入があるのだから無理しなくても良い。別に兼業の土台だけ作っておいて、何かあれば真剣に取り組めば良いだけの本心なのです。

今の仕事に文句を言いながら、副業成功の夢を見て自己満足に浸っている。これって変だよね。今の仕事にもっと取り組むべき。俺は取り組んでいないのか?嫌、資格も取ったし仕事も抜け目なくやっている。知識もある。毎日勉強もしている。自覚はある。今も昔も情報収集には事欠かず、介護職に成り立ての時はアマゾンで介護本を買いまくって読みまくっていた。

なんか燃え尽き症候群なんだよなと思った。ケアマネ撮ったときもそうだったし。転職理由は管理者と馬が合わなかったからではなく、職場での仕事に飽きたから。転職したら何か新しい何かがあるはずと思っていた。では実際は?同業他社に移っても、やる事は同じだった。だから転職は考えないんだ。結局、同じだから。だから介護職ではなくて事務職希望になっているんだ。

何で燃え尽きたんだろう?それほど情熱があったのかな?昔の自分は介護に情熱を持って取り組んでいた。今は違う。情熱なんてないし、楽したいの一心。もう兼業思考は辞めようかな。ただの逃避なんだよな。だったらモット身につく読書していた方が為になる。(ブログは続けます。アウトプットの場所なので)

うん。自分のしてきた事、自分が体験した事をシェアできれば良いのかもしれない。仕事は流れのままに。もう一度介護職に情熱を!は無理です。本当に無理。体がついていかない。だったら辞めろ!と自分でも思うが、家族がいて生活がある。金の為に働いているんです。悪いけど辞めないよ。

なんかバーピー運動からブログの話から仕事の話へ。ワケワカメ。これも思ったことを書いているから。今日はそれでも良い。本を読もう。自己研鑽です。