うぇぶ和

うぇぶ和と申します。ここは自分の安全地帯のような場所。

今月も夜勤の日々が始まる。

おはようございます。施設ケアマネの壱です。

 

施設ケアマネと言いますが結局は何でも屋。ケアワーカーと同じことをした上でケアマネ業務が待っている。ほかの施設ではワーカーがケアプランを作ったりしますが、我が施設はケアマネだけの仕事。

 

施設ケアマネの宿命として、名ばかりケアプランがあげられます。でも監査では厳しくチェックされるのもケアプラン。だから気が抜けない。そして請求事務・家族への便り・会議の資料作りなど、名ばかり管理者の仕事をされる始末。

 

まぁ管理者よりも給料がよくて、何かあれば管理者責任で逃げられるので楽は楽。そして人手不足なので夜勤専従ケアマネになっているのも楽。

 

事務仕事は休日出勤で補っていますが、これからは夜勤明けで仮眠とってから事務仕事へ行こうと思っています。休日出勤って疲れるだよね。もう嫌だわ。

 

それに事務仕事から帰ってきても、気が立っているのか眠れない。なぜか眠れない。翌日が休日のほうが楽です。なので勤務表をまだ見ていませんが、明日の夜勤明けの仮眠後に事務仕事に行ってケアプラン11月分と12月分に手を付ける。

 

話が変わりますが、アマゾンで前から気になっていた書籍を買った。ついでに本に関連する本を買いあさる。久しぶりのこと。

 

そして改めて、ツイッターを気合い入れて再開して、インスタグラムも開設しました。後は継続のみ。この2つのSNSで収益化を狙っているわけではなくて、ネットでのコミュニケーションを頭を使って改めたいから。

 

そして、ダイエットも再開。今まで気になっていた事を解決して再出発。うまくいくように頑張るよ。

 

今日は夜勤。また良い晩にしたいよね。