うぇぶ和

うぇぶ和と申します。ここは自分の安全地帯のような場所。

眠れない夜中に思うこと

眠れないので、豆腐1丁と納豆1個と菓子パン1個たべました。太ります。これを書いたら眠剤飲んで寝ます。

自分の考えをしっかりと伝えたいと思っていたら、三角ロジックを思い出した。根拠から主張へのラインが論理的思考になります。根拠に自分なりの理由を付け加えると深みがまします。

これを肝に銘じて思考トレーニングをしていきます。これをツイッターなりに利用でき、それが習慣になったらブログへも疲れると思います。それに必要なのはメモ帳。

やはり、スマホのメモ帳に書くのと、ノートに書くのでは思考回路の使い方が違うと感じます。なのでノートに書くために、ノートサイズを小さくしていこうと。どでも持ち運べるように。なので小さいノートを使うとなるとミニペンが必要になってきます。

過去にミニペンを買ったことがあったのですが、あまりにも軸が細いので使わなくなった。逆にノートを大きくすればいいのではと思ってしまった。そうするとバッグも大きくする必要があり、そのバッグの用意はできているので(買ったのにつかっていない)使おうかなと。

しかし、そもそも常にノートを身に着ける必要があるのか?どうか?の検証も必要。過去にノートをバッグに忍ばしていましたが、それほど使わない。暇がないしね。そうすると家で使うのが主流に。考えることをスマホに書いて、その考えることの分解をノートにすればいいだけ。

今日、ネットを見ていたら読書にアウトプットは必要ない。読んで感情が揺さぶられたこと自体がアウトプットであるとのこと。これはプルスートルのイカや読書はパワーなる本にもでてくる、読書が脳に与える影響の考察です。

もうアウトプットではなくて、読んだことから自分の考えを体系的に訓練できればいいのかなと。

あー頭が回らない。眠剤飲んで寝ます。